ヒツジ

sheep

ヒツジを折りました。ツノを折りたいと思っていたけど挫折しました。
WODと、1ヶ月1作品=年間12作品という目標達成。


本折り用紙は越前もみがみと決めて作ったので、もふもふ感は紙頼みに。
なぜかこの色は1枚しか買ってなくて、本折りは緊張しました。失敗しなくてよかった。


折り鶴のヒダ

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
最近、折り鶴の翼の付け根のヒダのことが気になる。

orizuru_1

もしも自分が折り鶴を創作したら、余計なヒダだから消さなければ…。
などと考えてClosed sinkしてしまい

orizuru_2

こうなると思う。なんともつまらない…。

こういうヒダがあると伝承っぽく見えるのだろうか?折り紙らしく見える?などと考えていて、
ヒダの無いキレイな面にもできるけどあえてヒダを入れてみる、
ということをしてみたいのだけど、なかなかその場面に出会えない。


スズメの頭部 創作メモ

スズメの頭部 創作メモ その1
スズメの頭部 創作メモ その2

スズメの頭部について、創作メモを書きました。
ヤシガニのときは創作しながら書いたのですが、
今回は思い出しながら書いたので、少し違うところがあるかもしれません。

22.5°でつくるときはつい没頭してしまい途中写真を撮るのを忘れてしまうので、
簡易写真折り図+説明という形式にしてみました。

体の説明をするのは難しかったので、展開図を作品ページのほうにupしました。

改題

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
レオンハルトさんの整数比角度系設計ことはじめを読み、
ようこそ、折紙のホームページへ内の掲示板、
ようこそ折り紙のホームページへ 掲示板過去ログまとめを改めて読んだところ、
整数比角系と格子点系に相違を感じ、整数比角折り鶴を創作したときに考えていたことは
格子点系のほうがより近い※と考えたため、
整数比角折り鶴の作品名を格子点系折り鶴と改題することにしました。

※特に、ようこそ、折紙のホームページへ内「新掲示板 兼 更新履歴 兼 連絡」コーナー」
 [74] 予定調和系(1)の後半部分を読んで
