スフィンクスの折り方

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


スフィンクスの折り方をYouTubeにupしました。
動画撮るの難しいですね。三脚に手が当たってしまったりして
数回撮り直ししました。

折り鶴のヒダ

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
最近、折り鶴の翼の付け根のヒダのことが気になる。

orizuru_1

もしも自分が折り鶴を創作したら、余計なヒダだから消さなければ…。
などと考えてClosed sinkしてしまい

orizuru_2

こうなると思う。なんともつまらない…。

こういうヒダがあると伝承っぽく見えるのだろうか?折り紙らしく見える?などと考えていて、
ヒダの無いキレイな面にもできるけどあえてヒダを入れてみる、
ということをしてみたいのだけど、なかなかその場面に出会えない。


改題

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
レオンハルトさんの整数比角度系設計ことはじめを読み、
ようこそ、折紙のホームページへ内の掲示板、
ようこそ折り紙のホームページへ 掲示板過去ログまとめを改めて読んだところ、
整数比角系と格子点系に相違を感じ、整数比角折り鶴を創作したときに考えていたことは
格子点系のほうがより近い※と考えたため、
整数比角折り鶴の作品名を格子点系折り鶴と改題することにしました。

※特に、ようこそ、折紙のホームページへ内「新掲示板 兼 更新履歴 兼 連絡」コーナー」
 [74] 予定調和系(1)の後半部分を読んで

しましま

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
一昨年の小松さんの作品集でトラを折り、しましまが気になり始めて、
昨年のコンベンションで展示されていた神谷さんのトラを見たり
入手した折紙探偵団新聞に載っていた川畑さんのシマウマを折ったりしたことで
しましまを折りたくなり、昨年のコンベンション後にイカ焼き、フクロオオカミと
しましまの少ないものを折って練習したものの、その後しましまに手を出していないことに気づいて
今とてもしましまを折りたい気持ち。

第20回コンベンション日記

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
第20回折紙探偵団コンベンションに参加しました。

おかげさまで無事に3日間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

あまり手伝うことができず申し訳なかったです。

私は今年も体調が悪く(3年連続)
喋る、笑うで悪化するためあまり交流できず残念。
宿は今年も一人でホテル。寂しいけどこれが正解。

休んでいた時間が多くて記憶が薄い。

座布団小鳥の基本形をずっといじってたけどコンベンション中には何もできなかった。
クリオネがパックリ。シャチもパックリ。

若手創作家勉強会研究ノートが二日目の時点で売り切れて驚きました。

今年も折り図集が面白い。

豊村さん殿堂入り。今年もすごかった。

吸盤蛸が2匹。

懇親会のビンゴでは手回しラジオが当たりました。
値札に¥6630(税抜)と書いてありました(驚)
スタッフTと備品がビンゴのハイライト。
今年はお腹いっぱいになりました。

小野さんの巨大ティ-バッグの実物を初めて目撃。
A4ファイル?にピッタリ入ってたのが面白かった。

きつかったので2次会は参加せず帰宅。おつかれさまでした。

HPにガザミシャチを追加しました。
ヒツジを折りたかったのですが色々あって間に合わず、結局ガザミを応募しました。
2012のWODヘビ展以降、コンベンションとWODのコンテスト皆勤をキープ(干支部門ではないけど)。
来年のサルも面白そうだけど、とりあえずは次のWODが目標。
